1877年にBologna近郊で9人兄弟のうちの一人として生まれた20世紀最高のイタリアのバイオリン製作者の1人である。Augusto Pollastriは、幼少期にRaffaele Fioriniの配達屋として働き、1894年頃に本格的な見習いになり、18歳の頃に工房長となりました。

その3年後、すぐに自分の店を開き、トリノ派やとMagginiの作品に影響を受け、Augustoは1906年頃に、ボローニャ派のスタイルとして自身のモデルに到達しました。職人技はほぼ完璧なレベルの実行を達成し、ニスは美しい柔らかな質感で、通常は金色の地面の上に赤褐色です。1927年にはジュネーヴ製作コンクールにて優勝した。しかし、彼が生涯残した楽器は全部で64本と少ない。というのも、彼はオールド楽器の修理や販売へ時間を注いでいたからである。当時の偉大なヴァイオリニストのパブロ・デ・サラサーテもAugustoの工房に通うなど、大きな成功を収めていた。

Augustの弟、Gaetanoと一緒に働き、そして二人の兄弟は仕事の偽、コピーを様々なラベルとブランドで使用しました。ユニークなオンドリブランドが1910年頃に使用され、エンドピン、テールピースの下、または背面の内側に刻印され、2つのラベルが使用されました。1つはAugustの教師Fioriniを参照する印刷物で、もう1つはボロネーゼの紋章で手書きされています。1927年にAugustが亡くなった後、Gaetanoは彼の独立した楽器にブランドと手書きのラベルを使用したことで知られています。